去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140314_2

2013/3/14(木)の総勉強時間:1時間


…しかも朝勉強だけ(汗)


現在もなのですが、花粉症が本当にひどくて(泣)この先を予告するようですが、2日ばっかり勉強をしなかった日が出てきます


花粉症とも戦っている受験生のみなさま、本当にお疲れ様です


さて。
去年の今日も運営管理しか勉強していません。それだけ、2012年(H24)の59点が悪夢となっていたのかもしれません。

そこで、試験1週間前に何を勉強していたのか、ツールを確認してみました。

そうしたところ、こんなファイルが残っていました。

D_unei_横串大作戦_IE.doc

D_unei_横串大作戦_QC.doc

D_unei_横串大作戦_省エネ関連.doc

D_unei_横串大作戦_生産.doc

D_unei_横串大作戦_発注.doc

…見事に店舗じゃなくて生産分野ばっかりです(笑)


このファイルの中身は何かと言うと、過去問やpdf化した各社の模試などから、自分が弱いと思っている論点を「横串(年度別ではなく論点別)」で抜き出しています。


1ページ1問として作成し、プリントアウトします。


そして、ページの下には赤シートで消せるように、
オレンジ色のペン=覚えている知識
ピンク色のペン=忘れていた知識
を書きました。


これにより、2013(H25)年はどのような結果になったかというと、


【生産管理分野(1問~21問)】
正解:10問(正答率:47.6%)


【店舗・販売管理(22問~41問)】
正解:15問(正答率:75%)


でした。

生産管理の正答率平均値が40%半ばだとする各学校の分析結果もあるようですから、

  • 【生産管理】
    皆が解けそうな問題を固く取る

    【店舗店舗・販売管理】
    C判定のものまでしっかり取れるように調整する

という作戦で、運営管理は何とか60点に届くのではないかと考えます。