おはようございます!あやまめです(*^^*)

診断士に合格してからというもの、研究会などを通じて先輩診断士のもつ知識に触れる機会が増えてきています。

その度に
『自分はまだまだ!』
『もっと勉強しよう』
という気持ちになります。

さて、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/3/19(水)】
クリミア強行策が引き金で、ロシア含むG8体制は発足12年で崩壊するかもしれない。

(マス目調整含め40字/5分で作成)

【作成工程】
(1)本文中から気になるフレーズをチェックします。

世界は小さな保養地でのできごとから動きだす、とは歴史が繰り返してきたところである。

クリミアを襲った新しい事態は、カナナスキスで築いたG8体制が崩れ去る予兆だろうか。

(2)使いたいフレーズを頭の中で纏めます。

・世界均衡が変わる予兆

・G8体制はクリミアを強行編入する等のロシア専横政治により崩壊


(3)なんとなくラフができそうな気がしました。書いてみます。


クリミア強行策が引き金で、ロシア含むG8体制は発足12年で崩壊するかもしれない。(マス目調整含め40文字)



こんなカンジです。今日は1発でOKですね。

twitterの「#sjyouyaku」や「#sjdis」タグを見てみましたが、みなさん、論点は同じですね。

あとはどのフレーズを入れるか…でしょうか。

みなさんはどのように纏めましたか?


ちなみに、今日の春秋ではないですが、
中小企業診断士の試験においても
強行突入は危険だと考えています。


特に2次試験!


思い込みで実行しない。
自分で自分を客観視する。


難しい事ですが、大切ですよね!


140311_1


【次に『サクラサク』したい資格候補】
■社労士
かなり長期目標ww
■メンタルヘルス・マネジメント検定
残るⅠ種を。これはイケるかなぁ…。
■知的財産管理技能検定
2014年度は2級までかなぁ
■ターンアラウンドマネージャー(TAM)
事業再生・事業承継とかも、ちょっと興味が出てきた!