去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140320

2013/3/20(水)の総勉強時間:4時間15分


去年の今日は「春分の日」で、仕事はお休みでした。


今の私なら「試験直前に苦労するから、もうちょっと勉強しなさい!」と『去年の私』に言いたいところですが…


さて。
去年の今日、私は朝勉で、事例Ⅰの知識をまとめています

実は、中小企業診断士の2次試験直前まで、事例Ⅰが苦手でした。

だって、何を書いていいのやらサッパリわからない!
意味不明!!

例えば、
組織管理上の留意点を~
経営管理上の留意点を~
なんて言われても…(泣)

そんな時に助けられたのが『型』です。

ここで言う『型』とは

問題要求(設問)でこんな聞かれ方をしたらこの『型』を使って解答を構成しよう

という意味です。

例えば、
組織管理上の留意点を~
経営管理上の留意点を~
だった場合に発動する『型』は

権限委譲→採用・配置→能力評価→報酬→モラール向上→定着率向上


です。
略すと

『け さ はい のう ひょう ほ も て』

といったところでしょうか(笑)。

この順に解答内容を構成していくと、問題要求(設問)で聞かれていて、解答しなければいけない要素は入っているハズです。

参考のひとつになれば嬉しいです!