以前、StudyPlus(スタプラ)でも掲載した内容を少し書きなおして、ブログにも掲載しますね!

==========


LECの『2014年合格目標:1次ステップアップ全国模試(5/3(土)・5/4(日))』の一般申し込みが始まったようです!

この模試についても受験すべきかという色々な意見がありますが、
2年連続でこの模試を受けたあやまめは断言します。

「会場受験しょう!」

※通信受験ならオススメしません。
※決してLECの回し者ではありませんww

【理由】
現時点で勉強の進捗が順調な人も
そうでない人もいると思います。

周りに自分以外の受験生がいる会場受験を通して、
今自分が持っている知識に加え、
問題を解く上での時間配分
「分からない(>_<)」と思った時の判断力
現時点でどこまでなのかを見極めるには、
5月GWというタイミングはとても良い機会です。

毎日の勉強で蓄積された知識が
『使えるようになっているか』
を是非試してみて下さい!


特にLEC以外の学校に通っている方!
「自分は大丈夫♪」
だなんて思ってませんか?


いつもと違う傾向の問題を初見で解いて、
受験科目平均60点を今越えられますか?

通っている学校の問題に
慣らされていませんか?


自分はどの学校の模試でも点数が取れるのか、
つまり
『蓄積した知識が使える状態になっているのか』
を確認するためにも良い機会だと思います!


【問題の質は大丈夫なの?と思っている人へ】
『試験本番は良問ばかり』
だなんて保障はありません。
1次試験はどんな問題の質でも、
点数を取った人の勝ち
です。
 

【受けて思った様な結果にならなかったら…という不安がある人へ】
しっかり現状分析して、
6月末だか7月頭だかにある
TACの1次模試を本番だと想定しましょう。

そして、一旦そこに
ピーク(受験科目平均60点以上)
を持っていく
ように、
答練や毎日の勉強を通じて
調整すれば良いだけです。

5月のGWにLEC模試を受けるからこそできる調整方法です。


ちなみに、勉強1年目にこの模試を受け、あまりの出来の悪さに泣きながら帰って来た経験を持つのは、私です

benkyo


以上、あやまめからでした!