おはようございます。あやまめです

早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/3/31(月)】
ご当地キャラ等の人気で親族や知財権団体が使用料を荒稼ぎしていると考えると興ざめだ。

(マス目調整含め40文字/15分で作成)


最初にお断りします。
今日のはイマイチです…


【作成工程】

(1)本文中から気になるフレーズをチェックします。

それやこれやの知的財産権をどう扱うかで、米国と新興国が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で激しくやり合っている。

知財産業が成熟した米国の目には、アジア市場は海賊版や模倣品がはびこる無法地帯と映る。

逆にこれから医薬分野などを伸ばしたい国々からすれば、とめどなく権利を主張する米国は横暴に見える。

学術発表で故人の作曲家の作品を数分間のビデオで紹介したところ、法外な使用料を請求された。

親族や知財権団体が荒稼ぎしていると感じたそうだ。

ご当地キャラの「くまモン」や「ふなっしー」ももちろん商標登録済みである。

人気者たちの活躍をそんな風に見たら、興ざめだろうか。


(2)なんとなく今日は1発でラフができそうな気がします。書いてみます。

ディズニーやご当地キャラの人気で親族や知財権団体が荒稼ぎしていると考えると興ざめだ。(42文字)


(3)1文字多いし おまけに、何か足りない気がします。

長いバージョンを書いてみます。

知的財産権により新興国ではびこる海賊版や模倣品から著作権を守る必要があるが、一方でディズニーやご当地キャラの人気により権利利用料で親族や知財権団体が荒稼ぎしていると見たら、興ざめだろうか。(94文字)

(4)なるほど!少しだけ具体性に欠けていたことが分かりました

書きなおします。

ご当地キャラ等の人気で親族や知財権団体が使用料を荒稼ぎしていると考えると興ざめだ。(マス目調整含め40文字)


(5)春秋本文を読みなおして、書いた内容に齟齬がないか確認します。

大丈夫そうです。


ちなみに、TPP交渉の話とかも入れたかったですが、40文字という制約を考えると、他の要素が入らなくなるので入れませんでした

それにしても、イマイチです…もう少し文字数が欲しいです…

sakura2


…ということで、今週もステキな1週間になりますように!