去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140409

2013/4/9(火)の総勉強時間:4時間


去年の4月は、前月に比較して明らかに勉強時間が増えた月でした。

【参考までに】
2013年3月:103時間45分

2013年4月:121時間15分
StudyPlus(スタプラ)より

「モチベーションが上がらない(泣)」だなんて言ってる場合じゃなかったらしい雰囲気が、勉強に対するコメントからも伝わります。

今回は、去年の今日書いたコメントが今の私が思う事とピッタリだったので、転記しますね。

朝ザイムは去年の養成答練の解き直し_φ( ̄ー ̄ )

ひ、ヒドイ。

確かに今まで、スピードはあえて無視してやってきていたけど、瞬間に式が思い浮かばなかったり、スピードが上がらないから、解けそうな問題が解けない_| ̄|○

1週間のうちの何回かは、時間をきっちり計って、確実に60点を超えていく実戦モードにシフトしないと…(。-_-。)

そう!そうなんです!
いつまでも理解重視だと、問題を見た瞬間の瞬発力が鍛えられないんです!

経験者だから言いますが、この練習を毎日少しでもやらなかった私は、診断士の勉強1年目に受けたLECの1次ステップアップ全国模試に始まり、その後の答練・模試で大破しました…

5月のGWにLECの1次ステップアップ全国模試を受ける人も多いと思いますが、そろそろ自宅学習でも1問3分(20問60分)ペースの練習も始めて下さいね!