おはようございます!
あやまめです
今日は新聞休刊日!
なので、要約ネタは昨日の記事です。

【春秋要約:14/4/14(月)】元の記事は4/13(日)
世界中が日本に興味もつ中、文化輸出の鍵はビジネス同様、国内外の多様な人材活用だ。

(マス目調整含め40文字/10分で作成)


今日の(昨日の?)要約は
結構シンプルに作れた方が多かったのではないでしょうか。
詳しくは後半で。

【作成工程】
(1)本文中から気になるフレーズをチェックします。

【第3段落】
自由で楽しく便利な日本の文化や消費生活に興味を持つ人が、世界で増えている。

日本をもっと深く知りたいと思ってもらうにはどうするか。

政府は昨年、映像や和食などの文化産業を支援するファンドを官民共同で立ち上げた。

【第4段落】
それぞれの国に合う演目を選び、いい劇場を押さえ、宣伝に助言する。

そんな人が世界にほしいと語る。

一から育てるのもいいし、海外在住者や外国人に頼るのもいい。

文化輸出のカギは、多様な人材を生かせるかどうかにある。

普通のビジネスと変わらない。


(2)使いたいフレーズを頭の中で纏めます。
世界で日本に興味持つ人が増える中、
文化輸出の鍵はビジネス同様、
国内外の多様な人材を活用

(3)なんとなくラフができそうな気がしました。書いてみます。

世界で日本に興味持つ人が増える中、文化輸出の鍵はビジネス同様、国内外の多様な人材活用だ。(44文字)


(4)少し文字オーバー…
→圧縮します
世界中が日本に興味もつ中、文化輸出の鍵はビジネス同様、国内外の多様な人材活用だ。(マス目調整含め40文字)


(5)春秋本文を読んで因果に問題が再度チェック

→大丈夫そうですね。


【要約のポイント】
中小企業診断士の2次試験でよく使う「型」を使いました。
『外部環境』の中、~な為、主張
っていうやつですね。
『~な為』の代わりに
『~と同様』という、よく使うフレーズを入れ込んでいます。

…今日(というか昨日)はこのくらいですね。
春秋本文が割と具体的なので、書きやすかった方も多かったのではないでしょうか。

sakura6

今日から新しい1週間!張り切っていきましょうね