おはようございます!
あやまめです
新しい1週間の始まりですね!
今週もよろしくお願い致します


早速ですが、
今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/5/12(月)】
アナと雪の女王は自分で人生を切り開く現代風な女性の話として、世界で共感を得ている。

(マス目調整含め40文字/15分で作成)

今日は盛り込める要素が多くて、
悩む人も多いのではないでしょうか。
詳しくは後半で。

【作成工程】
(1)本文中から気になるフレーズをチェックします。


(2)使いたいフレーズを頭の中で纏めます。
「アナと雪の女王」は、
世界中の女性に
国境を越えて「アナと雪の女王」が共感を得ているのは、

(3)これは長めの要約からいかないとダメそう…
→ちょっと書いてみます。

「アナと雪の女王」が世界的にヒットしている背景には、現代風のとても強い女性ヒロインを通じて、人生を切り開くのは王子様との結婚ではなく自分自身だという共感もありそうだ。(83文字)

(4)まぁ、こういう方向でしょうね。
→半分くらいの文字量にしてみます。

アナと雪の女王の世界中でヒットしたのは、自分で人生を切り開く現代風な強い女性像が共感を呼ぶ為だ。(48文字)

(5)うぅ、48文字か…
→もう一段階削ります。

アナと雪の女王は自分で人生を切り開く現代風な女性の話として、世界で共感を得ている。(マス目調整含め40文字)

(6)厳しいけどこのくらいまでしか要約できないかなぁ
→春秋本文を再度チェック
→因果は大丈夫そうですね。



【要約のポイント】
今日の要約は40文字ではかなり字数が足りなく、厳しい印象があります。
そのため、元の文章の意味を変えずに圧縮するテクニックが必要になります。

使いたい論点・キーワードとしては
・作品名
・共感を得ていること
・共感を得ている理由

でしょうか。

<作品名>
「ディズニー新作」とか書くと具体性に欠けるため

<共感を得ていること>
最終センテンスに書いてあるので重視したい

<共感を得ている理由>
これは字数に合わせて。
最低でも「人生を切り開く」くらいは入れたいえすね。
「現代風な女性」だけだと、どんな女性なのか具体性に欠けますし…。

…といったところでしょうか。

みなさんはどのように考え、纏めましたか?

tutu3

この1週間も、お互い張り切っていきましょうね!