おはようございます!あやまめです
今週もよろしくお願いします!

早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:104/5/19(月)】
地域密着で安全守る交番システムが、W杯控え治安に不安残るブラジルに役立つ様、願う。

(マス目調整含め40文字/10分で作成)

今日もシンプルに要約できそうですね。
詳しくは後半で。

【作成工程】
(1)本文から気になるフレーズをチェック


(2)長文なら作れそう!
→作ってみます
W杯を控える中、道案内や住民相談など、地域密着型で治安を守る交番システムがW杯を控えるブラジルの安全な街づくりに役立ってほしい(63文字)

(3)そういう事でしょうね
→圧縮します
地域密着で安全守る交番システムが、W杯控え治安に不安残るブラジルに役立つ様、願う。(マス目調整含め40文字)

(4)春秋本文を再度チェック
→因果関係などは大丈夫そうですね


【要約のポイント】
今日の要約は本文の抽象度が高いわけでもないので、シンプルに作れると思います。

あやまめ的には、本当は「安全な街づくり」を抜きで使いたかったです。

しかし、
・地域密着
・交番システム
・W杯控え治安に不安残るブラジル
という使いたいフレーズを優先すると「安全な街づくり」というフレーズってそのままだと使いづらいんですよね


結果、今日の要約では「安全」というワードだけ残して要約を作ってみました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?

tutu4

疲れが出ている方もいるかもしれません。
大丈夫ですか?
時に息抜きもしながら、
お互い、乗り越えて行きましょうね!