おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。


【春秋要約:14/6/3(火)】
肥満は寿命縮め若者に広がる点で、煙草に続き世界が闘う健康上の解決困難な大テーマだ。

(マス目調整含め40文字/10分で作成)

今日も色々と盛り込めるので、
シンプルに作るのが難しい内容ですね。
詳しくは後半で。

【作成工程】
(1)本文から気になるフレーズをチェック


(2)長文なら書けそう…
→書いてみます。
地球上の飢餓が克服できない中、欧米だけでなく新興国でも増加する肥満は、寿命を縮め若者に広がっているという類似点から、たばこに続き世界が格闘する、解決が困難な健康上の大きなテーマだ。(90文字)

(3)まぁ、そういうことですよね
→圧縮します

肥満は寿命縮め若者に広がる点で、煙草に続き世界が闘う健康上の解決困難な大テーマだ。(マス目調整含め40文字)

(4)春秋本文を再度チェック
→因果などは大丈夫そうですね。

【要約のポイント】
今日も40文字で要約するには入れたいワードが多いほか、春秋本文をパッと読んだだけでは何を言いたいのかイマイチ分かりにくい内容でしたね

「肥満は煙草に続いて世界が格闘する健康上の大テーマだ。簡単ではない。」という点が入っていればOKではないか、と考えます。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?

ajisa2

昨日に比べて少しは暑さが和らいでいる東京の朝です。みなさんは体調、大丈夫ですか?