去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140603

2013/6/3(月)の総勉強時間:1時間20分


月初だということと前日の答練疲れが出ているのか、かなりスローな勉強内容です。

でも、勉強時間ゼロよりはマシですね!

1次試験を受ける方!
直前期の今は全速力かもしれませんが、
体調には十分注意して下さいね

*****************

さて。

先日、事例Ⅲの相談をされたことを思い出したので、ブログにも書きますね。

【あやまめが思う事例Ⅲ攻略法】
・解答を作る際は問題本文の「抜き」優先!
・必ず問題本文の根拠を基に解答!
・根拠と期待効果で確実に点をGET!

の3つです。


事例Ⅲは現象となって表れている、解決しなければいけない問題点が問題本文(与件)の中に必ず書いてあります

そのため、解答を書く際は、事例Ⅰのように概念上げせずに問題本文の「抜き」優先です。

なので、フレーズの加工をし過ぎて、問題本文(与件)からのズレには注意が必要です。

また、「なぜそれをやらなきゃいけないか(理由)」や「それをやるとどうなるか(効果)」は、マス目に余裕があるなら考えて解答にも使いたいです。

次回は、上記を受けて、問題本文(与件)のどこに着目すべきかを書きたいと思います