去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140611

2013/6/11(火)の総勉強時間:3時間20分


前日とは異なり、今度は財務ができていませんが、その代わりに経済の勉強と、運営の集中勉強ができています。

1日1日の勉強目標を達成する事が難しくなった場合、2日間・平日5日間で調整できるようにすると、気持ちも落ち着きます。

直前期にも関わらず仕事・学校・家庭…と忙しいことも多いはずです。

この時期にある程度の無理は必要かもしれませんが、無理をし過ぎるようなことだけは避けて下さいね!



*****************

さて。
今日は事例Ⅱの話を書きたいと思います。

事例のⅡといえば
・問題本文(与件)が長い
・問題要求(設問)が多い
・時間が足りない

といった悩みが多い事例です。

さらに、問題要求(設問)の知識不足や誤った解釈により、ごっそりと点数が入らないということもある、恐怖多い事例でもあります。

2次専念中の方なら読んだこともあるのかもしれませんが、ストレート合格を狙っている方や1次の残りが数科目という方にオススメしたいのが、試験委員である岩崎邦彦先生の本3冊です。



絶対読んでおきたい1冊。
事例Ⅱの根本的な考え方がわかります。



「スモールビジネス・マーケティング」の後に読むならこの本!



侮れないのがこの最新作。
実は去年の2次試験直前に発売されたこの本の論点から1問出ているのです!
恐ろしや…



以上3冊でした。

診断士受験生なら、最低でもスモールビジネス・マーケティングは読んでおきたいです!

あやまめにとっては、合格した今でも役立つ1冊です