去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140625

2013/6/25(月)の総勉強時間:3時間50分

去年の今日は、苦手な
・財務
・経済
・企業経営理論
・法務

など、苦手意識があったり、点数が伸び悩んでいる科目を勉強していたようです。

今週末にTACの中小企業診断士1次公開模試を受けられる方は残り3日ですね!ファイトです!

****************

さて。

今回のTACの中小企業診断士1次公開模試で、始めて2日間7科目を体験する人もいるかもしれません。

そんな方向けに、模試を有効活用する為にも、2日間の模試で確認したい5つのことを挙げたいと思います。

【模試2日間で確認する事】
(1)点数
(2)ラスト2択で悩んだ問題の正解率
(3)テスト直前に見る物・論点
(4)1日目の後の過ごし方
(5)休憩中の食べ物・飲み物

以下に詳しく書きます。

(1)点数
あくまでも模試ですが、
初見問題にどれだけ対応できたかは、
やはり点数に現れると思います。
試験本番まで1カ月半くらいですし、
ある程度は点数に拘ってOKだと考えます。

(2)ラスト2択で悩んだ問題の正解率
あやまめもそうでしたが、
知識が使える状態になっていないと、
ラスト2択の正解率が低くなります

復習する時は、
明確な理由なく正解した選択肢は
不正解と同じ扱いにした方が良いです。

(3)テスト直前に見る物・論点
その人の個性ですが、テスト直前になると集中力が増す人もいますが、逆に落ち着かなくなって何も見れなくなる人もいます。
今回の模試を通じて自分がどちらなのかを確認しつつ、試験直前に確認するもの(ノート?テキスト?)とか論点をどうするのか、検討する機会にして下さい。

(4)1日目の後の過ごし方
1日目4科目をフルで受けると、
本当に疲れます。眠くなります。
そんな1日目終了後どのように過ごすか
今回の模試を機会に試してみて下さい。
とっとと眠るのもアリですし、
気合いと根性で勉強するのもアリだと考えます。

(5)休憩中の食べ物・飲み物
食べ物によっては眠気を誘うもの・量があったりします。
この機会に、どの休憩時間に何を食べる・飲むのかなども試してみて下さい。

ちなみに、あやまめは去年、疲れた時に酸素缶で酸素を吸うということを模試で試しましたが、吸った酸素が切れたくらいに眠気と疲れがが倍増して戻ってきたので、本番で使わないという選択が出来ました。


以上です。

今週末のTACの中小企業診断士1次公開模試をはじめ、模試では点数以外の所も、事前に確認する点をしっかり定めて、本番に向けて体験してきて下さいね!