おはようございます!あやまめです
皆さんの地域は台風被害など、大丈夫ですか?

それでは、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/7/9(水)】
死去したシェワルナゼ元ソ連外相は、東欧諸国政策等のソ連体制を批判した初の高官だった。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
今日は久しぶりに1発で書きました。

そのような今日の要約ですが、春秋本文に惑わされず、いかにシンプルに要約できるか…が、ポイントではないでしょうか。

本文にある『していいことは駄目ではないのだ』というニュアンスを説明をしようとすると、40文字では足らないと感じた人が多いのでは…とあやまめは思います。

『40文字では足らない』という瞬間的な判断力と最低限のワードを入れ込めたかが確認できる、中小企業診断士2次試験対策にもピッタリな春秋本文だったように感じました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?

asa2

台風の影響はこれから更に強くなるようです。皆さんも私も、お互い注意をしないと、ですね!