おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/7/18(金)】
父子関係をDNA鑑定より婚姻重視の民法優先とした最高裁は、複雑な現実を裁き切ったか。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

今日の春秋本文も、ニュースで大きく取り上げられている内容なので、要約しやすかったのではないでしょうか。



【要約のポイント】
今日は
・比較対象を明確に
・40文字なりに具体化を意識
の2点をポイントとして要約しました。

比較対象を明確に
DNA鑑定ではなく民法優先という纏め方にしました。

40文字なりに具体化を意識
単に「民法優先」ではなく、血縁より婚姻重視の民法とすることで、民法の何が焦点だったのか明らかにしました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?

hima4

明日から3連休という方も多いでしょうか?今日も1日コツコツ前進!