去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140822

2013/8/22(木)の総勉強時間:2時間45分

去年の今日は
・事例Ⅲの過去問解き
・事例Ⅱタイプの演習で工程確認・練習
・事例Ⅳ対策で財務
という勉強内容だったようです。

中小企業診断士2次試験本番でどのように問題と向き合い解答を書くのか、という事に関しては、やはり過去問を解きつくして解き方を固めるやり方が実戦的だと、あやまめ自身の経験上もそう感じます。

学校に通っている方はこれから演習付けの日々がスタートする頃ですね。

また、9月に入ると各学校で模試も頻繁に行われるようになります。

模試や演習はあくまでも『固まったかもしれない問題の解き方が実戦で使えるか』を試す機会です。

最初は演習・模試で解けない感いっぱいになって悲しくなるかもしれませんが、そんなもんです

毎日の勉強でコツコツと積み上げた事が使えるか、演習・模試を楽しんで受けて下さいね!

過去問については【診断士2次試験】2次合格に向けた「過去問」の使い方とは?というブログ記事にも書いていますので、よろしければご覧ください!

また、申し込み終了になっている模試もありますが、各学校の模試については【診断士2次試験】忘れないうちに:8月以降の2次模試日程についてでも纏めていますので、参考のひとつになさって下さい!