去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140905

2013/9/5(木)の総勉強時間:3時間13分

去年の今日は、
・事例Ⅰ対策:企業経営理論のテキスト
・事例Ⅲ対策:過去問解き
・事例Ⅳ対策:問題集解き
という内容だったようです。

事例Ⅲは因果関係で解答を事が多い事で有名な事例です。

私は因果関係を使って文章を作る事がスルっとできていたので、実はそんなに苦労をしませんでした。

しかし、実際には『多面的に考える』ということができておらず、成績トップの人と解答を比較すると要素が1~2程抜けていることもありました。

上の画像内でコメントを残していますが、

例えば、第1問のように『業績維持の理由』と聞かれて、(事例Ⅲで解答をする時に)生産面は…販売面は…という区分で考える意識がなかったと気付きました。

とあります。

この気付き以降にバージョンアップした『80分の手順書<事例Ⅲ版>』を見てみたら、しっかり『業績維持⇒売上・収益だけじゃなくて、事例特有の論点も考える!』と書かれていました。

皆さんは多面的に解答を書く事が出来ていますか?