おはようございます!あやまめです
今週もよろしくお願いします。

早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/9/24(水)】
平安期の遺跡で出土した土器片の平仮名が自分には和歌ではなくひじきに見え、情けない。
(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
今日の主張は第四段落だという点は明らかですね。

第二段落の文章を上手く使うと文章の構成をする事自体はラクですが、入れたいワードが多いので悩む人も多いかもしれません。

あやまめも今日は長めの要約を1回作ってから、40字に再編集しました。

<長めの要約>
平安期の遺跡で出土した土器片に残る平仮名が、素人の自分には古今和歌集の一首ではなくひじきに見えてしまい、情けない。(57文字)

皆さんはどのように考え、纏めましたか?

cos17

先週1週間は酷い風邪をひいてしまい、棒に振ってしまった様なものでした

今はすっかり大丈夫です!
皆さんもご注意くださいね!