去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140924

2013/9/24(火)の総勉強時間:1時間47分

す、少ないぞ!少ない!1年前の私!


去年のこの頃は、勤務先で何人かの従業員から色々と悩みの相談を受けたりとか、自分の業務以外が忙しかった時期だったように思います。

また、土日には学校に通ったり勉強会に参加をして他の受験生の解答を見る機会があったりと、1週間の中で土日で16~20時間くらいの勉強をしていたので、体力調整をしていたこともあったのかもしれません。

さらに、勉強1年目から2次の勉強をしていた事もあり、多少は追いこみ方が分かっていたという点もよかったのかもしれません。

今後、勉強のメモ内容が少しずつ変化していきますので、今、2次の勉強で苦しんでいる皆さんにとっても良い情報をもっと提供できるかなぁ…と思っています。

===============

さて。
去年の今日も『気付きノート』を使って勉強しています。

あやまめが作った『気付きノート』には
・1次知識のメリットデメリット集
・演習を解いていて気付けなかった事
・講師から言われたグサっとくる一言
・いつも間違える内容

などが書かれています。

先日、自宅から発掘された『気付きノート』のうちの1冊は、こんな走り書きのメモも↓

140924-2

中小企業診断士2次試験では、様々な力が問われます。

その中の1つは『自己を客観視できる力』ではないでしょうか。

『気付きノート』を作る事自体は面倒ですし、自分の悪い点をたくさん見なければならないので非常に辛い作業ですが、合格に近付くためには必要な事のひとつではないかと、あやまめは考えます。

また、『気付きノート』はファイナルペーパーにもなりますから!

ただし、作る事に満足しないようにして下さいね!

「自分は大丈夫!」「そんなの面倒だ」と思っている『自分大好きな人』ほど、『気付きノート』の効果は絶大かもしれません。