去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

140926

2013/9/26(木)の総勉強時間:2時間29分

去年の今日は、個人的に苦手意識のある事例のひとつ・事例Ⅰについて、少し光が見えた日でした。

去年の今くらいだと思うのですが、あやまめと似た様な解き方をする先輩診断士に、事例Ⅰの過去問を解いた解答を見せながら、悩みを相談しました。

そうしたところ、その先輩から有難い一言をたくさん頂けました。

・事例Ⅰは論点が入っていればOK!
・概念上げ解答が目立つ事例Ⅰだって与件から解答の要素が抜ける時は抜いてOK!
・事例Ⅰは論点が複数入るだろうが、入れ過ぎると何を言いたいのか分からなくなるから注意!
・事例Ⅰは組織人事に手を入れて、売上or収益を上げたいだけ!

これらの一言を聞いた後に事例Ⅰを解くと、自分と同じ解き方をしている先輩診断士からの言葉だったおかげか、今まで喉に何か引っかかっていた物が取れた様なスッキリ感がありました。

試験本番まで1カ月弱です。

先輩診断士や学校の先生などを上手く活用して、今抱えている問題をすぐにでも相談して解決して下さいね!