去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

141014

2013/10/14(月)の総勉強時間:5時間10分


去年の今日は三連休の最終日で、中小企業診断士2次試験まで残り6日…というとことでした。

今年2次試験を皆さんは残り12日というところですよね!

タイトルにも書きましたが、解く問題はそろそろ過去問オンリーにすることを、あやまめはオススメします

<理由>
本試験問題にも各学校の演習・模試にも、作問・解答にクセ(特徴)が出るから


各学校の演習や模試の問題というのは、2次試験の過去問と予想する論点の傾向から作られたもので、とても品質が高いとあやまめも感じます。

しかし、2次試験そのものも、各学校の演習・模試も、問題・解答内容には作問者のクセ(特徴)が出てしまいます。

ですので、合格に1歩でも近付くためには、ここからは試験本番前日までは、過去問だけを解いて、過去問ならではのクセ(特徴)をしっかり体にしみこませてください

あやまめも実際、去年の10月、試験までの20日間の中で80分以内で解いた事例数37ありましたが、過去問以外の問題を解いたのは、10/5(土)の事例Ⅲタイプの演習のみです。



2次試験は1次試験以上に、滅私をして事例企業の意向に沿う解答作りが必要です。

試験本番まで残り12日、ちょっとした感覚すら狂わせない為の勉強をしてみてください!