去年の今日、何を勉強していたのか振り返りたいと思います。

141019

2013/10/19(土)の総勉強時間:4時間33分


去年の今日は中小企業診断士2次試験の前日でした。

今、思い出しただけでも胃が痛くなります


さて。

上の勉強時間を見て頂きたいのですが、1次試験の前日の時(勉強時間8時間超え!)とは異なり、意外と勉強していません。

1次試験前から続いていた体調不良はピークを超えていましたし、2次試験は知識だけでどうにかなる試験でもありませんので、自然と体力温存をしていたのだと思います。

また、2次専念組の猛者たちと何とか戦えるところまでは調整できたものの、猛者たちをかき分けて自分が合格できるだなんて、これっぽっちも思っていなかったので自然と体力温存ができたのだ、とも思います。

ただ、試験前日でも「気付き」は沢山あります!
今、来週の試験のことを考えるとブルーな気持ちになる人もいるかもしれません。

しかし諦めるにはまだ早いですよ!


来週の今日は試験当日ですね。

週末土曜日の試験前日はどのように過ごすか、今のうちに戦略を立てて準備しておいてくださいね!