口述試験進出の発表待ちだった去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

141118

2013年11月18日(月)の勉強時間:1時間50分


引き続き、週末に受験をする知的財産検定3級の勉強をしています。

月曜日なので、勉強時間は2時間弱ですが、中小企業診断士試験を通じてコツコツ積み上げることの大切さを学んだので、知的財産検定3級の勉強もコツコツと続けていました。


さて。
中小企業診断士の2次試験が終わってから3週間以上が過ぎましたね。

少しはゆっくりできていますか?

中には、色々な所から聞こえてくる各学校の解答内容に一喜一憂し、怖くて各学校が出している解答速報を見れない人もいるかもしれませんね。

ただ、この時期、各学校の解答速報は収集だけはしておくべきと、あやまめは考えます。

【各学校の解答速報を収集すべき理由】
=口述試験に進めた場合=
・口述試験問題を想定するネタにできる
・複数校分ある方が想定問題の幅が広がる

=口述試験に進めなかった場合=
・自分の解答に不足しているものを探すネタにできる
・学校選びの参考になる(自分に合ってる解答か否か)

以下に、解答速報を収集できるページへのリンクを貼っておきますね。

TAC解答速報 中小企業診断士2次筆記試験 【公開中】(ページの一番下です)

LEC 2次試験模範解答(必要事項を記入して応募する形式です)

中小企業診断士2次試験 解答速報 <資格の大原>

平成26年度AAS2次模範解答例

TBC平成26年度2次試験〔解答速報・総評動画〕

各ページに掲載されているpdfデータを保存する時に、windowsなら右クリックで『対象をファイルに保存』を選ぶと、データの中身を見ずに済みますから、解答速報は是非確保しておいて下さいね!