おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/12/4(木)】
棋界向上の為に海外棋士を招いた瀬越八段にとり、日本が容易く勝てない現状は本望かも。

(マス目調整含め40文字/7分)

【要約のポイント】
今日は入れたい要素が多く、40文字で収めるのが大変です。

そのため、まずは長めに要約を作った方がラクかもしれません。

また、今日の春秋は、意味を変えずに文章を圧縮するテクニックの練習をする良い機会だったではないかと感じました。

<長めの要約>
日本棋界向上の為に海外棋士を招いた瀬越八段にとり、国際的手合いにおける日本勢の劣勢振りは本望かも。(49文字)


ちなみに、呉清源さんの訃報という外部環境の変化については入れたいところですが、他の要素の優先順位を考えた結果、あやまめとしては40文字に盛り込む事を断念しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

il5

今日の春秋をきっかけに、ちょっと囲碁をやってみたくなりました!