おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。
今日は2パターンできました。

【春秋要約①:14/12/10(水)】
曖昧さ残し今日施行される秘密法が国民の知る権利を奪わぬ運用となるかは、政府次第だ。

(マス目調整含め40文字/4分)

【春秋要約②:14/12/10(水)】
レバ刺しで逮捕者が出る位なので、曖昧さ残し施行される秘密法運用も政府の加減1つだ。

(マス目調整含め40文字/2分)

【要約のポイント】
①も②も第四段落が主論である点は同じです。

その中で、①の方が具体的な要約となっていますが、②は春秋本文にあったレバ刺しの例を使っているので、要約を作っている人の中には②の方向性になるパターンも多いかもしれませんね。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

x3

寒いですね…
今週は診断士としての活動が続いていますので、体調に気をつけて頑張りたいと思います!