中小企業診断士2次試験の口述試験進出発表後、去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

141211

2013年12月11日(木)の勉強時間:3時間40分


口述対策でお世話になった学校や団体からもらった資料をもとに、自分だったらどのように解答するか纏めている頃です。

自分なりの解答ってブツブツ言いながら纏めると、結構頭に入ります。
オススメです!



さて。
中小企業診断士2次試験(筆記)を受けた皆さんにとって、胃が痛くなるような日が明日に迫っています。

口述試験進出者の発表は、明日12/12(金)ですね。

以下に、あやまめがH25年度試験の合格者として実際に体験して無駄のなかった『12/12(金)の午前10時~午後23時59分までにやること』を、やる順番とその根拠とともに説明しますね。


【12/12(金)午前10時】

(1)合否確認をする
<確認先>
中小企業診断協会のH26年度試験ページ

直接見に行ってもいいですが、(2)以降のことを考えると、そんな暇はありません!

合否を見に行くなら、1月の最終的な合格発表時にすることを、あやまめはオススメします。

(2)結果を1番伝えたい人にだけ「合格したよ」と連絡をする
…2番目以降は、次の作業が終わってからにしましょう。時間がありません!また、手が震え過ぎて、メールをするにしてもとっても時間がかかります

(3)口述の模擬対策付きセミナーに申し込む
模擬面接付きなので、参加可能人数が限られています。
急いで申し込んでしまって下さい。

=東京周辺の方=
タキプロ:開催日は12/13(土)と12/16(火)から選べるようです

中小企業政策研究会:開催日は12/14(日)です

=名古屋周辺の方=
タキプロ:開催日は12/13(土)です

=大阪周辺の方=
とある集団が模擬面接会をするとかいう噂は聞いたのですが、このブログを更新した時点では確実な情報を得ることができませんでした。ゴメンナサイ。


(4)ここまで済んだら、落ち着いて、合格を伝えたい2番目以降の方々に連絡をして下さい。



【12/12(金)12時】
TAC生はもうTACの口述試験対策・模擬面接の予約ができます。
試験直前に行われる唯一(多分)の模擬面接なので、必ず行きましょう。

※TAC生以外の方は12/15(月)朝10時に受付開始です。

東京の方
は平日に合格一発道場でも模擬面接会が行われます。
合格一発道場:開催日は12/18(木) ですが、12/12(金)13時時点で満席になったようです。


【12/12(金)13時】
東京・大阪周辺の方はLECの模擬面接会に申し込みましょう。
ここも参加できる枠が少ないので、早い時間帯に申し込んでしまって下さい。

日程等の詳細は12/12(金)13時以降にLECのホームページを確認して下さい。



【12/12(金)夜】
(1)TACの口述対策に関する無料動画をメモしながら見る(あやまめはメモ量が5ページ以上になりました

(2)やらなければならない事の多さにビビる

(3)過去問・再現答案・各学校の解答速報をみながらTACの2次試験分析会(無料動画)を見る


以上です。

仕事とか家庭のこととか忘年会とかは放っておいて、12/12(金)中に過去問・再現答案・各学校の解答速報をみながらTACの2次試験分析会(無料動画)を見るところまではやっておきたいです。

欲を言えば、口述で聞かれそうな事を箇条書きで洗い出すところまでいけると良いです。

最低限、12/12(金)中に過去問・再現答案・各学校の解答速報をみながらTACの2次試験分析会(無料動画)を見るところまで終えられていれば、口述試験までの1週間でにやらないといけない事は把握できますし、効率良く確実に模擬面接会の予約も出来るはずです。

もちろん、ここに書いた学校・団体でも口述対策の機会はあるハズなので、通っている学校や講師に確認をしたり、同志たちの間で情報交換して下さいね!



12/12(金)午前10時、1人でも多くの「口述試験に進めました」報告が聞ける事を、楽しみにしています!