メリークリスマス!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:14/12/24(水)】
世界的ブーム「21世紀の資本」を読めば、格差に悩まず給与も上がるヒントが得られるか。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)

【要約のポイント】
入れたい要素が多すぎるので、第四段落のだけ使って要約を作りました。

また、タイトルにも書きましたが、「21世紀の資本」をヘタに読んでしまっていると、春秋本文から少し外れた以下の様な要約も作りかねないので、注意が必要です。

<「21世紀の資本」を読んでる人が書きそうな要約>
「21世紀の資本」から、業革命期における資本主義と格差巡る問題は現代も同様だと解る。
(マス目調整含め40文字/1分で作成)


つまり、背景を知り過ぎても、要求に沿った要約を作ることができないということを体感しやすいのが、今日の春秋要約かもしれません。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

xxx2

去年のクリスマスプレゼントは診断士試験の合格通知でした(発表が12/25だったので)。
一生分のプレゼントを去年もらってしまったので、今年は何も期待していませんww