暫くの間、この時間の記事更新が滞っていて、申し訳ありません
今年は明日26日が仕事納めだということもあり、年末進行+診断士活動で、バタバタMAXな数日でした



さて。
去年の今日ですが…

141225

この画像にもあるように、H25年度試験の最終合格発表日でした。

「サンタさんが合格証をもったまま通過したらどうしよう」と本気で心配していましたが、しっかり置いていってくれました。

今年の合格発表日は2年ぶりに年明け(1/6(火)午前10時)なのでモヤモヤしている人が多いかもしれませんね。

そんな皆さんに、実務補習までに読んだ本の中で役に立ったものや、こういった本も読んでおけば苦労しなかった…という本を紹介して、私からのクリスマスプレゼントとしたいと思います。

【実務補習までに読んで役に立ったもの】


実務補習のスタートは社長に「質問する」ことですからね!


こちらも、補習の場で役立ちますよ!

意思決定会計講義ノート
大塚 宗春
税務経理協会
2001-12


自分が担当にならなくても、財務状況はメンバーでディスカッションしますから!


補習で作成する診断書にも活かせます!


【実務補習までに読んでおきたい本】


過去問を使ったディスカッションに慣れていない人は、ディスカッション関連の本を読んで補習メンバーの迷惑にならないようなトレーニングをしておきましょう!


中小企業が取るべき戦略の多くが、この本には書かれています!


こんなところでしょうか。

中小企業診断士・2次口述試験を受けた皆さん、ゆっくりするのもよいですが、合格がゴールではないですよねね?診断士になって中小企業を1社でも多く助けることがゴールですよね??

実務補習に向けて、自分の弱点を1つでも消せるような勉強も続けて下さいね!