おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。


【春秋要約:15/1/15(木)】
5月実施の大阪市・住民投票は勢いより大阪都構想の中身がつぶさに問われること必定だ。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)

【要約のポイント】
タイトルに書いたとおり、今日の要約は本文からの「抜き」で作りやすくて、いいですね!

私も一発書きで要約を完成させることができました。

主論は第四段落、主語を説明するワードは第二段落から持ってきました。

「住民投票は」だけを主語にしても後に大阪都構想というワードがあるので大阪市のことだと分かるとは思うのですが、『今日の春秋を読んでいない人にも分かりやすいように要約を作る』という自分に課しているルールを重んじて「大阪市」というワードを追加してみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

sui8

今日は関東でも雪が舞う可能性があるようです。

特に東京は雪に慣れていない地域なので、混乱などないか心配です