おはようございます!あやまめです
今週もよろしくお願いします!

早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/1/19(月)】
高齢者の認知症問題を受け、車のルールは寛容さを残しつつ根本から見直す時が来ている。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
主論は第四段落の最後1文ですね。

そして、その主論をどう説明するか、という点ですが、結構悩むかもしれません。

私は長めの要約を一回作った上で、「つまりどういうこと?」と一言で言えるようにガッと一般化したワードに纏めました。

そうでないと、今日の春秋も40文字には収まりきれないですよね


<長めの要約>
免許更新時の認知症検査案が提出された事は、寛容さを残しつつも車のルールを根本から考え直す時期が来ている事を示唆している。(60文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

sui13

今週1週間も張り切ってコツコツと!