おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/1/23(金)】
先人が津々浦々に設けた小規模な小・中学校を如何に統廃合するかは、学校史上の試練だ。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)

【要約のポイント】
タイトルにも書きましたが、今日の春秋本文は、『抜き』で要約を作る練習をする良い機会ですね。

第四段落からワードを抜いて文章を再構成するだけで要約を作ることができました。

外部環境の変化として、第三段落にある『少子化が進むなか』とかも使いたかったのですが、これを含めて主論を圧縮すると要約が読みにくくなる可能性があったので、今回は外部環境の記載を見送りました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

sui10

私の通っていた小学校・中学校は今でも残っていますが、いつか、統廃合の対象になるのかもしれませんね…