中小企業診断士合格後である去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

150127

2014年1月27日(月)の勉強時間:2時間50分


去年の今日は3日後に控えた実務補習の準備などもしています。

すごく緊張しながら準備をしていたことを思い出しました。

さて。
勉強2年目だった一昨年の今日、何を勉強していたのかも、見ていきます。

150127-2

2013年1月27日(日)の勉強時間:8時間10分


一昨年の今日は経済学の授業を受けながらも、記憶した知識が忘れないように企業経営理論の問題を解いたり、2次試験で使う知識をインプットしたりしていました。

勉強2年目の私は中小以外の6科目を残しながら2次専門のクラスも並行して受けていました。

しかし、1週間の勉強のうち、
・土曜日:2次試験向けの勉強中心
・日~金:1次試験向けの勉強中心

としていました。

<理由>
・1次に受からないと2次を受けられない
・2次はその場対応力を鍛えようと考えた

この2つに集約されています。

どんなに2次試験で模試などの成績が良くても、1次試験に受からなければ2次試験を受ける事はできません。

また、2次試験で必要な基礎知識は1次試験の知識ですから、基礎がしっかりしていなければ、求められる解答が書けないと考えていました。

さらに、2次試験では過去問とは異なる想定外の出題がなされることは周知の事実です。

だからこそ、しっかりと勉強はするものの、自分が持っている知識・テクニックでどこまで対応できるのかという点を、80分で解く演習で実践する方が大事だと考えていました。


1次7科目に戻った人
1次が5~7科目残っている人
1次を保険受験しようとしている人
ストレート合格を狙っている人

勉強内容のバランスを間違えないように、しっかり自問自答してみてくださいね!