中小企業診断士合格後である去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

150209

2014年2月9日(日)の勉強時間:13時間


去年の今日は実務補習1クール目の4日目でした。

そして、現実の今日は、1クールの終了日(5日目)ですね。

5日間コースの方も15日間コースの方も、お疲れ様でした!

【15日間コースの方へ】
ゆっくりしたい気持ちがあるかもしれませんが、今週末から実務補習も2クール目ですので、急いで準備をしないと、ですね。

1クール目で良かった事・微妙だったことがあるので、ぜひ2クール目に活かして下さい。

ただし、2クール目に指導員の診断士が変わる場合、1クール目と補習の進め方が異なり、ストレスいっぱいになることもあります

補習生どうしでしっかり情報交換しながら、乗り越えて下さいね!

【5日間コースの方へ】
次の実務補習は7月・8月・9月ですね。

夏まで診断士の登録ができないか…というと、そんなことはありません。

実は
・診断士が運営しているコンサル会社
・診断士の研究会
・プロコン塾など

では、お金はかかるものの、夏まで待たなくても実務従事の機会があって、そこで得られたポイントが診断士登録に使えます。

あやまめ的には、自身の経験も考えると、補習だけじゃなく実務従事を経験した方が、診断士としての活動の幅も提案の幅も広がるのでは…と思っています。

また、診断士の研究会の場合、無料で参加できる簡易診断(1ポイント)の縁が結構転がっています

簡易診断のポイントがが積み重なって「夏に補習を5日間だけ受ければ登録できる!」というケースも結構聞きます。

診断士の研究会に参加してみたり、「実務従事 ポイント」とかで検索をしてみたりと、色々と動いて見て下さいね!


…ということで、今夜は美味しいお酒を飲んで、ゆっくり休んで下さいね!