おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/2/17(火)】
異なる宗教・民族間の紛争解決に向け、私は人間に備わる英知「挨拶」の力を信じたい。

(40文字/5分で作成)



【要約のポイント】
主論は第四段落の最終段落から持ってきています。

最初に一発書きした要約は
私は異なる宗教・民族間の争いを解決できる「挨拶」という人間の英知の力を信じたい。(40文字)
でした。

しかし「の」が多いなぁと感じ、

進化した人間の英知を信じたい。(本文からの抜き)

私は進化した人間の英知を信じたい。

私は人間に備わる英知の力を信じたい。

私は人間に備わる英知「挨拶」の力を信じたい。

異なる宗教・民族間の紛争解決に向け、私は人間に備わる英知「挨拶」の力を信じたい。

という流れで要約の内容構成を再構築しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

ume9

朝から津波注意報が出ていましたね。
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしたか?