中小企業診断士合格後である去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

150226

2014年2月26日(水)の勉強時間:3時間25分


この頃は、自分の勉強に加えて、少しずつ参加をし始めた診断士の研究会に関連する勉強も始めていた頃だったように思います。

ちょうど今、15日間コースの3クール目前で疲労困憊なH26年度試験合格者の皆さんは、診断士の研究会のことについて考えるのは3月中旬以降かもしれませんね。

診断士の研究会に参加し始めると、本当に名刺交換の機会が増えます。

あやまめの場合、診断士試験に合格してから1年間で100枚入りの名刺が5箱目に突入していたので、軽く400人の方とご挨拶したことになります。

そうするとですね…名刺が増える一方で、どこでお会いした誰なのかが曖昧になる人も出てくるのです(本当にゴメンナサイ!)

そこで活用するようになったのが、50万人が使う名刺管理アプリEightです。

PCでも使えるのですが、あやまめはもっぱらiPhoneで利用しています(android版もあります)。

スマホで名刺を撮影するだけで、ネットの向こう側にいるオペレーターさんたちがが手作業で入力(!)してくれます。

たまに、
・営業所の方の住所を入れて!
・常用漢字以外も入力して!
とは思いますが、無料で使えるアプリとしてはとても重宝しています。

Eightを使っている人どうしでメッセージのやりとりもできますし、私自身が名刺を登録していなくても、名刺を交換した相手がEightであやまめを登録してくれると、あやまめの方にも自動的に登録がされるので、本当に便利です。

さらに、タグとメモの作成ができるので、『○○研究会』というタグを作って『いつご挨拶した』『どんなお話をした』などのメモを簡単に入れておけば、2回目以降にお会いした時に記憶が曖昧でも、ちょっと席を外してEightを見直すだけで、なんとかなります

名刺交換の多い中小企業診断士(と合格者たち)にぜひオススメしたいアプリです!
(注:回し者じゃありませんww)