おはようございます!あやまめです
3月に突入しました!
今月も、今週も、宜しくお願い致します!

ということで、今日の春秋要約です。
2本作りました。

【春秋要約:15/3/2(月)その1】
配偶者への契約違反・姦通が道徳上の罪とする意識は、刑法を追い簡単に変わりはしない。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)

【春秋要約:15/3/2(月)その2】
姦通罪は違憲とする事が世界の主である一方、道徳上の罪である意識は簡単に変わらない。

(マス目調整含め40文字/1分で作成)

【要約のポイント】
主論と判断した第四段落の

道徳意識は刑法を追って簡単に変わりはしない。

を軸として、『その1』は主語を修飾する言葉を長めにとる、あやまめがよく使うパターンで書きました。

『その2』は世界とそれ以外との対比を明確にしても分かりやすい要約が書けるかなぁ…と思いついて、ささっと作った要約です。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

oo1

大きく深呼吸をして、気持ちを新たに頑張ります!