おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/3/10(火)】
3.11など震災から学んだ日常のありがたみの中には、入ると笑顔になる風呂の存在もある。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)

【要約のポイント】
主論は第四段落最終フレーズの

震災が教えてくれる日常のありがたみがここにもある。

だと考え、要約を構成しました。

個人的には、東日本大震災のことを「3.11」と略して要約に盛り込むことをよくやっているので、今回も使ってみました。

それから、一発目で書いた要約は少し長かったので、これを40文字に再調整するための『言葉の置き換え』に少し苦労しました。

<少し長めの要約>
3.11はじめ震災が教えてくれる日常のありがたみの中には、入ると笑顔になれるお風呂という存在もある。(48文字)


皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

moku2

今日は3.11前日であり、東京大空襲の日でもありるのですよね…