おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/3/13(金)】
東大合格者を見ても明らかな様に、自由な雰囲気・仲間ある校風こそが若者を伸ばすかも。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)

【要約のポイント】
主張については第四段落最終フレーズである

未来を夢見る雰囲気、互いを磨き合う仲間など、規則だけでは生み出せない環境こそが、伸ばすのかもしれない。

であると考え、要約を構成しました。

主論を説明する言葉として東大合格上位校(合格者)と規則のどちらも使いたかったのですが、文字数が足らず、優先順位づけをした結果、より主論を具体的に説明してくれそうな東大合格上位校(合格者)を要約に盛り込みました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

moku4

そうか!
卒業式シーズンですね、今!

あやまめは中高6年間を、生徒の自主性を重んじる自由な校風の中、(超個性的な)先生方に育てて頂いたので、今日の春秋要約はとても納得感高く読みました!