中小企業診断士合格後である去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

150409

2014年4月9日(水)の勉強時間:4時間10分

去年の今頃はファイナンス関連の研究会(中小企業診断士が主催しているところ)に参加していたようです。

診断士の受験生時代は、本当に財務会計がキライだったのですが、財務会計関連の研究会に所属し、勉強を続けている点は、本当によかったと感じています。

あやまめの業務ではCVP分析くらいしか使わないので、財務会計の勉強を続けていないと、診断実務の際に勘所が鈍るのです…



さて。
勉強2年目だった一昨年の今日、何を勉強していたのかについても見ていきましょう。

140409

2013年4月9日(火)の勉強時間:4時間

去年の私、財務の問題を解きながら良い事を言っています!

確かに今まで、スピードはあえて無視してやってきていたけど、瞬間に式が思い浮かばなかったり、スピードが上がらないから、解けそうな問題が解けない_| ̄|○

1週間のうちの何回かは、時間をきっちり計って、確実に60点を超えていく実戦モードにシフトしないと…(。-_-。)

おそらく、5月のGWにLECのステップアップ模試を受ける予定だったので、時間内に解く勉強をして玉砕した…というところでしょうか…

2015年のLEC中小企業診断士1次試験ステップアップ模試は5/2(土)・5/3(日)の開催ですよね!申し込みしました?

今までは論点を理解する事に勉強をする意味があったかと思いますが、これからは、
・時間内に
・正確に解く

という2つが重要になってきます。

私と同じようなハメにならないように、1次を受験する同志の皆さんは、時間内に正確に解く勉強も、そろそろ始めて下さいね!