今日のタイトルについて、最近質問されることが多いので、ブログにも書いておきますね。

<前提条件>
勤務先に副業規定があるケースがほとんどです。
その規定の硬さ・ゆるさは企業それぞれなので、そこはしっかり調べて・相談して、解決して下さいね!

[Q1]企業内診断士かつ診断士1年目でも稼げる?

[A1]自身の実力・営業力・人脈次第!


[Q2]実際、あやまめは稼げてる?

[A2]稼げてないですww


[Q3]本当?企業内だとガツガツ稼げないの?

[A2]診断士1年目で最初からガツガツ稼げるとしたら独立組・ネタを持っている人脈のある人とかじゃないですかね…

まぁ、こんなもんです…

夢も希望もないかもしれませんね…申し訳ないです…

実際、あやまめも去年の今頃は、企業内診断士であっても稼いでいる人ってどのくらい存在するのか…という点につき、多くの先輩診断士を捕まえてリサーチしました。

その結果。
4月に登録になる診断士がほとんどかもしれませんが、今、自分自身や周りにネタが転がっていたり、すでにネタを持っている先輩診断士・同期診断士・他業種の人達などとの人脈がないかぎりは、診断士として身に付けたことが今すぐにお金に直結する…ということはないです。

具体的に言うと、企業に勤めている1年目診断士が、診断士関連だけで所得20万円を実現するのは厳しいと思います。

所得10万円~15万円くらいまでじゃないですかね…

例えば、書く仕事であれば、実力を携えて自分で営業ができれば、診断士なら誰もが知っている媒体…ではなくても、診断士だからこそ書ける仕事には普通に出会えます。

その他、診断士ならではの診断実務は、自分で営業をするか、ネタを持っている人(先輩診断士・他士業含む)に自分から営業活動(飲み会含む)をやっていって、やっと、お金は出ないけど更新用のハンコなら貰えるという初見の仕事をGETできるくらいです。

補助金などの申請は、もともとそういう仕事をしていたり、そういう研究会に入っていれば企業内診断士でもチャンスに恵まれるかもしれませんが、診断士1年目からお金が貰えるとは思わない方がいいです。


同じ診断士1年目でも独立系の方が(色々な意味で)ガツガツ頑張っている人が多いし、(色々な意味で)投資しまくってます

企業内にいると、どうしても1日7時間くらいは制約されるので、独立系の人ほど、報酬になる仕事に繋がりやすいとは言えないのです。


これらは、先輩診断士に話を聞いたり、あやまめ自身もが体験をした結果であり、全員が全員こうとは限りません。

ただ、あやまめは診断士1年目に
・診断士としての実務基礎を固める
・人脈を広げる
・0円でも貰えたチャンスで結果を出す

という3つをテーマにしたおかげで、昨年の秋ぐらいから、勤務先の定時外と土日で少しは診断士らしい仕事も出来るようになっています。


診断士1年目にとって、4月~6月くらいまでの動きで、企業内診断士であっても、診断士らしい活動(報酬含む)がどのくらい早くできるようになるか、が決まります

診断士1年目の同志の皆さん、この3カ月、どこでどう動きますか?

hatena