おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/4/14(火)】
米国は今秋、59年ぶりの首脳会談を弾みに対キューバ経済制裁解除の国連決議を実行せよ。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

この秋、24回目の総会決議が採択され米国がまた無視して、というなりゆきだけはごめんこうむる。

であると考え、要約を作りました。

この主論を春秋本文からの『抜き』で40文字に入れ込むには私の実力では難しかったです。

そのため、要約の軸を『なりゆきだけはごめんこうむる』の具体化、つまり『米国は国連決議を実行しなさい』としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

kyu1

これはキューバの国花「マリポーサ」です。

59年振りの米国キューバ首脳会談の報を聞き、経済制裁が解除される前のキューバも見ておきたくなりました!