中小企業診断士合格後である去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

150415

2014年4月15日(火)の勉強時間:4時間5分

中小企業診断士が主催する研究会に参加していた日だったようです。

上の画像の中で1年前のあやまめが書いていますが、診断士合格後もせっせと次に向けて勉強をしている診断士に多く出会います。

逆に言うと、次に向けて勉強していない診断士は、あと数カ月もすると「最近見ないね。診断士の活動してないのかな?」と言われるくらい、影の薄い存在になりがちです…



あくまでも、あやまめ周辺の話ですが、中小企業診断士を取得した後に社会保険労務士(社労士)や販売士の勉強をしている人が、かなり多いです。

診断士をメインにして人事労務のコンサルをやっていきたいと思うと、社労士って本当に魅力的な資格です。

また、同じく診断士をメインにして売上施策に関するコンサルをやっていきたいと思うと、販売士の資格って本当に魅力的です。


診断士に合格したら勉強から解放される…と思っていた受験生時代が懐かしく思い出されます…

そして、受験生だったあやまめに先輩診断士が口酸っぱく言っていましたが、診断士に合格したところが本当のスタートだということも、今のあやまめなら実感を込めて言うことができます。


診断士という資格をフル活用するために、診断士に合格をしたら次はどんな勉強をしますか?