おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/4/22(水)】
地方の生き残りをかけた選挙で無投票当選が増す程、地方消滅への憂いはいよいよ深まる。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

地方の「消滅」さえいわれる時代である。生き残りがかかったはずの道場に広がる無審査をみれば、憂いはいよいよ深い。

であると考え、要約を作りました。

一瞬、何の

憂いがいよいよ深い

のかが分からなかったのですが、文章のニュアンスからすると、1文章前にある

地方の「消滅」

なのかなぁ…と考えて、40文字に纏めてみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

shi2

政治家に立候補することはなかなか難しいかもしれませんが、まずは、選挙に行くことが大切ですね!

あやまめは20歳以降、選挙は皆勤賞なので、今月末の投票にもしっかり参加します!