おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/5/12(火)】
日本語頼りで英語メディアに触れぬ為に安保法制に関し国内外で情報格差がないか、心配。

(マス目調整含め40文字/6分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

安保をめぐり内外で情報格差が生まれているのでは。いささか心配になる。

であると考え、要約を作りました。

因果の『因』の部分ですが、主論だと考えた1つ前の文章である、

だがそれも日本語に頼っていると気づかない。

であると考えて、こちらも要約になんとか入れ込みましたが…ちょっと要素が多すぎてお腹いっぱいな要約になってしまいました

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

bara2

今日から明日にかけて台風の影響、心配ですね。

皆さんも十分に気を付けて下さいね!