おはようございます!あやまめです
怒涛の忙しさで、2日間、春秋要約をお休みしました…

…ということで、復活!今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/6/12(金)】
松岡修造カレンダー人気は、自分の良さを見つけ伸ばしてくれる上司・仲間が欲しい為か。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

自分の良さを見つけ、伸ばしてくれる上司や仲間がほしい。そんな願いを日めくりや小説に重ねているようにも見える。

であると考え、要約を作りました。

小説の話も書きたいと思ったのですが、40文字に入れるには文字数が足らない点が明らかでした。

また、「叱咤激励の言葉を集めたカレンダーや小説」とすると、これだけで文字数を取られるので避けたいと思いました。

その点、『松岡修造カレンダー人気』と書くと、今日の春秋を読んでいない人でも「あぁ、あのアツイ感じね」と理解してもらえると判断しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

ayame2

明日は東京・品川で開催される第2回若手中小企業診断士シンポジウムに参加します。

全国の若手診断士の皆さんとお会いできる事を、楽しみにしております!