おはようございます!あやまめです
早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/6/23(火)】
沖縄は敵国由来の缶詰ポークを味噌汁にする等、固定観念を解き我々に様々な事を教える。

(マス目調整含め40文字/7分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

固定観念を解きほぐし、さまざまなことを教える沖縄がある。

であると考え、要約を作りました。

主論を見つけるまでは早かったのですが、今日は使いたいワードが多すぎて、どのように40文字に収めようか、かなり悩みました。

悩んだ結果、以下の様な流れで40文字を作ってみました。

固定観念を解きほぐし、さまざまなことを教える沖縄がある。

沖縄は固定観念を解きほぐし様々な事を教える。

沖縄は米軍統治の置き土産すら文化に取り入れて固定観念を解きほぐし、我々に様々な事を教える。(45文字)

沖縄は敵国由来の缶詰ポークを味噌汁にする等、固定観念を解き我々に様々な事を教える。(マス目調整含め40文字)


皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

dei1

沖縄戦終結から今日で70年。
今日の花は県花のデイゴです。

平和の尊さについて再確認したい日です。