おはようございます!あやまめです
今週も宜しくお願い致します!

早速ですが、今日の春秋要約です。

【春秋要約:15/6/29(月)】
SNS拡散目的の料理撮影は時に不作法で店に迷惑な為、美味しく食べる事に夢中になって。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

くだんの女将は「ネット見て来るお客もいるから」といいつつ「撮るより、おいしく食べてほしい」。

であると考え、要約を作りました。

言いたい内容が多くて、40文字に纏めることが大変でした。

そのため、一度長めの要約を作ってから、要素の優先順位を付けて、今日の40文字にしています。

<長めの要約>
店での料理撮影はSNS拡散で客呼び込むも不作法で迷惑かける事もある為、美味しく食べる事に夢中になって欲しい。(53文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

has1

私が料理の写真を取るのが好きだということを知っている常連のお店でない限り、「料理の写真を取っていいですか?」「Facebookとかにupしてもいいですか?」と聞いてから撮影するようにしています。

そして、去年くらいだか、似たような論点の春秋があったことも、思い出しました!