今日は勉強2年目だった一昨年の今日、何を勉強していたのかについて見ていきます。

140722

2013年7月22日(月)の勉強時間:5時間50分

いや~追い込んでますね。

あやまめが1次試験を受けたH24・H25年度はH26・H27試験より1週間早い日程でしたので、平日でもこのくらいはガッツリ勉強していますね。

どのくらいガッツリ勉強をしてきたかという点については【診断士1次試験】合格年の試験前に1か月間で何時間勉強をしたのか調べてみたという記事に書いてみましたので、よかったらご覧ください。


さて。
久しぶりに2次試験に関する内容を書きます。

2次試験の受験権利がある人でも、最近は1次試験を保険受験する人が増えてきましたね。

あやまめが知っている受験生の中にも結構います。

あやまめ自身も、H25年度の2次試験に合格しなければ1次試験を保険受験するつもりでしたので、1次試験を受ける2次試験の受験権利者の気持ち、とても解ります。

また7科目に戻るの、怖いですものね。。。



だからこそ、退路を経って2次試験に専念している受験生の皆さんのこと、あやまめはとても尊敬しています。

尊敬していますが…

2次専念組の皆さん、
中弛みしてませんか?


今中弛みをすると、試験本番に1次試験合格組に追い抜かれてしまいますよ!



ということで。
去年のちょうど今くらいの時期に【診断士2次試験】1次合格者が追い掛けてくる前に2次専念組が確認したい3つのことという記事を書きました。

1次試験合格組に追い抜かれないようにこの記事の内容をしっかり確認して、今のうちに弱点の克服してしまって下さいね。

そして、今抱えている悩みがあるなら、合格者にとっとと相談して、得たヒントを自分のものにしてしまいましょう



それから。
2次専念組の皆さんも、1次試験の企業経営理論・中小(ともに過去問でOK)くらいは解いておきましょう。

今年の問題が公開されたら今年の分も!

2次試験で解答すべき内容のヒントが隠れているケースがあります



2次試験専念組のみなさん!
今中弛みしていると、12月に後悔するかも、ですよ!