今日は勉強2年目だった一昨年の今日、何を勉強していたのかについて見ていきます。

140803

2013年8月3日(土)の勉強時間:7時間34分

上の画像を見て気が付いたのですが、一昨年の今日、H25年度1次試験の初日だったのです。

今から思い返しても、最初に経済学を解いた時の衝撃は忘れられません…。

ただ、財務で「エンジェルが来たかも?」という嬉しさを隠しながら(人生はGoodとBadが±ゼロだと思っているので)、1日目を終えて、トータル4分けかなぁと思っていました。


さて。

そんな印象を持って試験1日目を終えた後、どのくらい勉強していたか、を参考までに公表しますね。

<1日目のあと>
・情報(H25TAC模試)→54分
・法務(H25TAC模試)→1時間07分
・情報(間違いノート)→20分

睡眠

確か翌午前2時過ぎに起床

・法務(過去問)→9分
・法務(H25養成模試)→1時間32分
・情報(H25養成模試)→53分
・情報(最終講義音声DL)→1時間15分

ということで。

日付けが変わるまで→2時間21分
寝起きから出掛けるまで→3時間49分

合計:6時間10分

でした。

中小だけ合格したH24年度試験の1日目終了後は、もう受からないかもしれないという動揺が収まらず眠れなくて、勉強しても集中できずじまいでした。

そのため、勉強の間に睡眠をはさんで、精神力の安定と記憶の整理や定着を図ってみました

【効果】
・朝勉強時に頭がスッキリしていた
・前日に勉強したことは覚えていた
・時間に余裕を持って会場に行けた(確か、最寄駅に7時過ぎには着いていたハズ)

そして、この調整方法ができたのは、試験前までにしっかりと朝早く起きて勉強する習慣がついていたからだと、思っています。


今週末は1次試験です。

もう早起きの習慣はできていますか?

そして。
1日目終わったら、
・どの科目を
・どの資料を使って
・何時間勉強するのか

という計画をそろそろ立ててもよいと、あやまめは経験上から、そう思います!