おはようございます!あやまめです。
昨日は新聞休刊日でしたね。
今日からまた宜しくお願い致します。

早速ですが、今日の日経春秋の要約です。

【春秋要約:15/8/18(火)】
中国には強い社会統制による重大事隠蔽を疑わぬほど徹底した原因調査と情報開示を望む。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第三段落にある

いったい何がこれほどの災禍を招いたのか、毒性の強い物質が環境を汚染している恐れはないか、徹底した調査と情報開示に努めてもらいたい。

であると考え、要約を作りました。

第四段落の内容も気にはなったのですが、段落ごとの関係を見た結果、第三段落を主論とする方がスッキリしたので、今日の様な要約としました。

ちなみに。
最初に作った長めの要約はこちらです↓

中国当局がいくら大丈夫と言っても、強い社会統制を背景に猛毒拡散などの重大事を隠しているのではと疑念も浮かぶ為、徹底的な原因調査と情報開示に努めてもらいたい。
(78文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

kuzu1

私も、中国・天津市爆発事故の原因究明・情報開示を望んでいます。

そして。
信頼を築くには長い時間がかかるものですね…